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パズドラ ダメージ計算 基礎編

パズドラのダメージ計算を解説していこうと思います
出来る限り分かりやすく解説したいと思っています

計算方法を知ることで、ダメージを実際に計算できるようになる、というよりは
「何をすればダメージをどれだけ上げることが出来るか」を把握することが出来ます
よく比較される2wayと列のどっちが強いか、という議論も即解決です♪




まずは基礎知識として、

モンスター攻撃力 × 同時消し倍率 
× コンボ倍率 × リーダー倍率 × フレンド倍率


となっています(LリーダーFフレンド倍率については説明しません)
エンハや2way、ドロ強などの説明は、これらの説明を終えた後です
以下、具体的数値で説明していきます




第一章 同時消し



同時消し



同時消しの倍率は 1個増える毎に0.25倍ずつ 増えていきます

3個同時消し  1倍
4個同時消し  1.25倍
5個同時消し  1.5倍
6個同時消し  1.75倍
7個同時消し  2倍
8個同時消し  2.25倍
・・・
30個同時消し  7.75倍 (花火)



よって、

闇属性
攻撃力1000


のモンスターを仮定して
闇ドロップ 5個同時消し したとき

1000× 1.5 = 1500

ダメージを敵全体に与えます(5個以上同時消しで全体攻撃になるため)


数式的に書けば、同時消し倍率は
1 + (同時消し個数-3)×0.25 倍ですね♪




第二章 同じ色のドロップを複数回消した場合



同時消し


この画像の場合、闇ドロップを3回消しているので、まずは攻撃力を3回書きます
また攻撃力1000の闇属性モンスターを仮定します

1000
1000
1000

そしてこれに、先ほどの同時消し倍率を掛け合わせます

1000 × 1.5   (5個同時消し)
1000 × 1.25  (4個同時消し)
1000 × 1     (3個同時消し)

これらを合計して、闇属性攻撃力の完成です

1500 + 1250 + 1000 = 3750




第三章 コンボ倍率



コンボが増える毎に、与えるダメージが増えていきます
5コンボよりも10コンボの方が強くなる、ということです

1コンボ増える毎に0.25倍ずつ増えていきます
同時消し倍率と同じですね♪

1コンボ  1倍
2コンボ  1.25倍
3コンボ  1.5倍
4コンボ  1.75倍
5コンボ  2倍
・・・



ここで先ほどの画像をもう一度

同時消し


このまま落ちコンが無ければ、これは3コンボしますよね?
なのでこの画像の場合は、コンボ倍率は1.5倍です

では、この画像のダメージを実際に計算してみます



まずは闇属性ドロップを3回消しているので、3回攻撃力を書きます
パンドラの攻撃力が1000だったとしましょう

1000
1000
1000

5個同時消し と 4個同時消し と 3個同時消し しているので

1000×1.5
1000×1.25
1000×1

それらを合計して

1500+1250+1000=3750

これにコンボ倍率、この場合3コンボなので1.5を掛け合わせると

3750 × 1.5 = 5625

よって、パンドラは敵全体に5625ダメージを与えます
(5個以上同時消しを一回でも行っていれば攻撃は全体攻撃になります)

この計算を全員に対して行うと、そのターンに与えるダメージが算出出来ます


ちなみにこの画像の場合だと、LFパンドラのリーダースキル発動条件を満たしていないので、リーダー倍率とフレンド倍率は無しです

これで基礎編を終了とします

続いてはドロ強や列などを含む、もっと複雑な計算です
→ 第四章以降
4章ドロ強 5章ドロ強覚醒込 6章2体同時攻撃 7章列強化 


番外編 おまけ


ここからは、計算式をぱっと見ただけでは分からない解説に入ろうと思います

同時消し倍率 と コンボ倍率 が同じ0.25倍ずつですが、どちらを優先すべきでしょう?

同時消し倍率は 同時消しした部分にしかかかりません

5個消し ← 1.5倍
3個消し  
3個消し 

と消した場合、5個消しは1.5倍になりますが、3個消しはそのままです
一方、上記の場合3コンボですが、このコンボ倍率は全体にかかります

5個消し ← 1.5倍
3個消し ← 1.5倍
3個消し ← 1.5倍

同時消しをするか、コンボを作るか迷ったときは「コンボをつくりましょう」




リーダースキルの倍率が高いものがリーダーとして強いわけではない


初心者が陥りやすい罠です
リーダースキルで5倍にもなるホルスは弱くて、たった4倍なのにパンドラは何で強いのか?

これは多色パーティーに当てはまりやすい性質ですが
「瞬間火力が出しにくい」性質があります

すでに説明したように、同じ色のドロップを複数回消した時、消した数だけ攻撃力が上がっていきます
単純な話、闇ドロップを2回消せば、闇属性モンスターの攻撃力が2倍になる
ということです

ホルスパーティーの場合
全属性1匹ずつと仮定しましょう

火 (ホルス)




火 (ホルス)

というパーティーになります
このパーティーで 火1回 水1回 木1回 光1回 闇2回 の6コンボ作ったとします
するとホルスは5属性で5倍なので、単純な話

火 25倍
水 25倍
木 25倍
光 25倍
闇 50倍 (闇ドロップを2回消しているため)
火 25倍

となります(コンボ倍率は考えていない)
一方パンドラパーティー(4倍×4倍)の場合は、パーティー全員闇属性ですから
同じく 火1回 水1回 木1回 光1回 闇2回 の6コンボをしたときに

闇 32倍
闇 32倍
闇 32倍
闇 32倍
闇 32倍
闇 32倍

になります(コンボ倍率は考えていない)
闇を3回消せば、全員48倍になりますね!
3回ということは9個以上ということ
盤面30個で6種類のドロップがあるので、1色5個が平均です
1色変換を使えば、だいたい10個になる、ということです

ホルスでパーティー全員を48倍(50倍)にしようと思ったら、
全属性を2回ずつ消さなくてはなりません

5ターンごと(スキルマ変換)に48倍が軽々出せるパンドラと
50倍を出そうと思ったら全属性を2回ずつ消さなくてはならないホルスとの差です

もちろんのこと、1色変換どころか2色でも3色でも変換すれば60倍にも80倍にもなりますね♪
実際パンドラのリーダースキルの内容を考えるとそんな単純な話ではないのですが笑


この例のように、パーティーを一つの属性でまとめると、
その属性を複数回消したときのパーティー全体の攻撃力の上がり方がとても高くなります

ホルスのような多色パーティーの場合、たとえ闇ドロップを3回消したところで、その恩恵を受けるのはパーティーにいる闇属性、一匹や二匹程度です
「いざ」という時に火力の出しやすさが違います


パーティーの自由度の高さが多色の利点です
足りない火力は各キャラクターのスキルなどで補いましょう

→ トップページに戻る
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