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ペトステの効果 ノロで放置がしたい!

ペトステATKとDEFの効果は実質2倍になります

例えば
「ペトステDEF sss」の効果はペットのDEF+150ですが
これを装備させると実際は300上がっています


表示されているDEFは150上がっているだけなので分かりにくいところです
この場合は2枚装備しているので300上がっていますね

実際の画像を見てみましょう
2015y01m30d_024240248.jpg
2015y01m30d_024331552.jpg

少しハコスラの方の画質が悪くなってしまいましたが、ハコスラのDEFは1530なのに、ヨモツビからのダメージは一桁です
しかし主人公のDEFは1616あるのに、ヨモツビからの被ダメは369も受けています


ヨモツビからの被ダメを一桁にするには、DEF約1800必要です(正確には1778?)
元々、私のハコスラのDEFは1230で、表示DEFは+150が2枚で1530、そして実質DEFはさらに+150が2枚分なので1830となり、ヨモツビからの被ダメが一桁になります


ハコスラのDEFが890の場合
ペトステDEFsss 3枚
でヨモツビからの被ダメを一桁に出来る(=ノロで放置が出来る)


ハコスラのDEFが990の場合

ペトステDEFss 1枚
ペトステDEFsss 2枚

ハコスラのDEFが1090の場合
ペトステDEFss 2枚
ペトステDEFsss 1枚

ハコスラのDEFが1190の場合
ペトステDEFss 3枚


最後に全然関係ない話題ですが、Sハコスラは攻撃の際に星型になります
そして、ハコスラ種は目が黒いそうです

うーん・・・ 特に知ってたところで何の意味もない・・・?


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チョコットランド・攻略ブログ
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ペットの純ステータス

今回は純ATKや純DEFといったステータスについて説明しますが、すぐ終わります


表示ATK = POW×3 + 純ATK

表示DEF = VIT×2 + 純DEF



という式になっています

もう少し分かりやすく解説します

このハコスラを見てください

2015y01m28d_230800307.jpg

表示ATKは 1475
POWは 425

表示ATK = POW×3 + 純ATK という式なので、

POW×3 = 425 × 3 = 1275
1475 - 1275 = 200


で、この画像のハコスラの純ATKは200となります


ちなみに純ATKと純DEFの合成限界もペットのレベル×5なので
40レベルで最大200となります

純DEFも同じように今いくつかを計算すると
VITの場合は2倍なので

1230 - 515×2 = 200

さすが私!純ステまで抜かりありませんね!
SPは7777で、キレイでしょう!
決して育成が面倒になって妥協したわけじゃありませんよ・・・?汗


2015y01m28d_233225298.jpg

こっちのすとろべるべるちゃんはといいますと

DEFに関しては1100で、VITが450だから、ぱっと暗算で純DEF200ですね!

純ATKに関しては・・・ アレ・・・?

表示ATK 1323
POW 415 より

415×3 = 1245
1323 - 1245 = 78

どうやらこのハコ、純ATK78しか上がってないようです
あと 122 純ATKが上がる余地がありますね・・・


純ステータスは期間限定ペットでしか上げることが出来ないので、ペトパやお月見、帝国イベントでは全力ですね!

ギガビビリ 純ATK
ギガシャイン 純ATK(スタミナ)
ギガブラック 純DEF
過激な盗賊 純DEF
ジョルジェ 純DEF

え・・・ 「スピカ」も純ATK餌らしいです笑 いつの間にか期間限定じゃなくなってたんですね・・・



ということで、今回は質問の多い純ステータスでしたが、いかがでしたか?

装備やアバターなどでペットのATKが変化するので、それを忘れると純ATKの計算を間違えるので注意しましょう


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チョコットランド ドーピング方法

チョコットランドの廃人勢になってくると、「ドーピング」という作業を行って一時的にステータスを高めようとします

ALLビタやPOWビタ、アタークリキッドなどのアイテムを使います
手順があるので、理屈とともに覚えましょう


基礎知識
ビタを使用すると、キャラクターのステータスが上がります
これは自分で振ったステータスにのみ効果がかかるので、装備やアバは含まれません

チョコビタALLを使用すると ALLステータスが10%上がる
チョコビタPOW(INT、SPD、VIT、LUK)を使用すると POW(その他同様)が20%上がる


この時、どちらを先に使っても大丈夫です
ALLビタとPOW(他)ビタは同時に使えます
本気の時は両方使いましょう


次にリキッドについての説明ですが
「装備補正」「アバ補正」込みの効果が反映され、装備やアバを変えても維持されます

つまり、リキッドを使うときは
今持っている最強のATK装備、ATKアバにして、アタークリキッドを使い、
装備を変えて
今持っている最強のDEF装備、DEFアバにして、マモールリキッドを使い、
戦いたい装備に変えて戦う


という手順を踏むことになります
カソリキはステに依存しないため、どのタイミングで使っても大丈夫です


では、最後にまとめです
ドーピング手順


1 : チョコビタALL、チョコビタPOW(他)を使う
2 : 装備やアバ、ヌシステやカードをATK特化に変え、アタークリキッドを使う
3 : 装備やアバ、ヌシステやカードををDEF特化に変え、マモールリキッドを使う
4 : 最後に自分の戦いたい装備に変える



という手順になります
なお、ホーリーナイトでDEFを上げるのに使用したい場合は、手順1の前にまずHPを20%にして職業特性を発現させてからチョコビタを使いましょう
マジアタリキッドやマジマモリキッドを使う際も、2や3のアタークリキッドやマモールリキッドと同様に使用します


いちいち毎回装備を変えるのにもたもたしてたら、ドーピングだけでドーピング時間が終わってしまいます
以上のことはただの基礎知識であって、このドーピングをどのように時間短縮するかがプレイヤースキルとなります

ショートカットを3ページ丸々使う
アバの切り替えにはマネキンを使う

が常識で、あとは反復練習です お金が流れていきます
さらに短縮したい場合、私の知り合いはスマホでアバの切り替えを行っていたと聞いたことがあります
pc画面はチョコに集中できる分、早く済みますね!
またヌシステを切り替える時間短縮のために、ヌシステ効果が1.5倍になるペットを複数匹用意する人も多いです

ちなみにこれまた当たり前ですが
ドーピングのために装備を用意する
というのも常識の一つです
実際に戦う装備は全然別だけど、ドーピングの効果を上げるために、ドーピングの時だけたとえばPOWの高い服にする、などです
この一瞬のためだけに100bや200b、それ以上するような装備を大量に買い集めます
装備だけでなくアバター、ヌシステなどもですね!
ある意味では、ここが廃人と上級者の分かれ道なのかもしれません

一部の職業の型、例えばスーパーLUKサムライと呼ばれる型は、このドーピング込でLUK230を目指すという型です
ドーピングがなければLUKが足りないので使い物になりませんが(それでも強いですが)、ドーピングをしたときにどの職業も追いつけないような恐ろしい強さになります


ドーピングをしよう、と考えている人はおそらく廃人様だと思うので、正直このような記事は必要なのか?と首をかしげる部分はありますが、中級者様も知っておいて損はないと思います


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レンジャーの型とステ振りスキル振り

レンジャーは重課金職です

他の2次職と比較して、転職するためのハードルが低いから初心者向けだと思ったら大間違いです

そもそもにおいて、ペットを使う職業であって
ペットは無課金者には扱えませんので、その時点で無課金者にレンジャーは不可能です

それでいて、他の職業と違い
他の職業は 自分の装備さえ揃ってれば良い ですが
レンジャーは 自分の装備はもちろん、ペットの装備まで 揃えなければなりません

レンジャーを今からやる方は、手元に最低額5万円を用意してください
装備、アバが整っている方でも、ペットに2万円は必要になると思います



オーダイン型
オーダインを使って、ペットに戦わせる型
使うのはほとんどペトレンダとペトバーンなので、ハコスラをペトステでガチガチに固める

ステ振り
POW 99~150
VIT 99~150

スキル振り
オーダイン 必須
ペットマニューバ S
ペットサモン
ペットシュート
モンチャーム
ペットSPヒーラー

スキルリンク
マジデゴー 必須
ペットアターク S
ペットマモール S
コソバーン
サケール


<解説>
今回スキルについて評価をつけられなかったのには理由がある

まずはステ振りの解説だが、オーダイン型の場合はペットアタークやペットマモールを使用するため、術者のPOWとVITを上げる必要がある
これが基本の型だが、VITとLUKに振ってアタークを捨てる、という選択肢もある
レンジャーの避けられない宿命としてペットに命をかけるため、ペットが強いが、主人公は弱いということに陥りやすい
主人公は死なないことに専念するため、高回避高防御というVITLUK型が存在する

ただしアタークを捨てることになるので、火力は目に見えて下がってしまう
難易度の高いボスに行くのでなければ、VITLUKが良いと思われるが、親父クラスになるとVITLUKでは火力に物足りなさを感じてくる
ただ筆者の時代はまだチアーエンジェルがなかったので、もしかしたら親父ならVITLUK型が安定型になっている可能性はある (この点、情報求みます)


スキル振りに関しては、オーダイン型はペットに攻撃を任せるというのが基本で
主人公は暇になりやすい
ペットの回復をしてあげるぐらいだ
なおオーダインLv10は使わないため、Lv9で止めて良い

なので、主人公でも攻撃できるようにコソバーンを用意したりする
VITLUK型の場合はコソバーンを使う意味がないので、ペットサモンでサモンしたペットをシュートで投げるという形をとる
シュートのレベルを上げることでペットシュート型との兼用が出来なくもないが、実際ハコスラは召喚し続けるため、シュートする機会はない
今回はシュート型、今回はオーダイン型、とボスに行く前に決めておく必要があるだろう
なおハコスラを複数匹持っていない場合、ハコスラが死んでしまった後にシュート型になる、という可能性は考えられる
ちなみに廃人勢はハコスラやペトステを多量に所持し、ペトバーン型とペトレンダ型で使い分けるということを行っている

モンチャームに関しては何も主人公がしない時の暇つぶしのようなもので、半分以上ネタである


ペットシュート型
レンジャーのスキル「ペットシュート」を使い、敵に大ダメージを与える技
単発火力ではおそらくこの型が最強だと思う
コノシロも一撃で倒すことができるのだとか


ステ振り
パターンA : INT VIT
パターンB : INT LUK
パターンC : VIT LUK

INT 99~150
VIT 99~150
LUK 99~150


スキル振り
ペットシュート 必須
ペットマニューバ S
ペットサモン A
モンチャーム B


スキルリンク
ペットマジアターク 必須
マジデゴー S
サケール A


<解説>
モンチャームは同じくネタである
弾丸(ペット)が尽きたときに使う?機会はないと思われるが

ステ振りに関しては、先ほど説明した通り、
ペットが強くて 主人公が弱い
ゆえに、主人公は死なないことを考えればよい
よって
VITを上げて 高防御高HP で死ぬのを防ぐか
LUKを上げて 高回避 で死ぬのを防ぐか
の二択になる

INTを上げる意味は、ペットマジアタークの効果を上げるためだ
これが一般的な振り方であるが、筆者の個人的な見解としてはVITLUKをオススメする
筆者のINTが低すぎたのかわからないが、ペットマジアタークはINTが高くても高くなくてもそれほど実感がわかなかった
筆者は一時期レンジャーを本職にしていたが、経験上VLに転換してからずっと使いやすくなった
火力が下がったとはそれほど感じない
ただ、火力を本当に求めるなら、あるいは本職がINT職だったなら、INTに振るべきである
筆者はもともとマモホリだったので、ILからVLに転換した効果が大きかったとも考えられるからである
なお、VL型でペンギンLv30でも闇ベルファに十分ダメージを与えることができた (マジアタ込で単発約20万弱点属性)
(マジアタの効果が切れると18万ぐらいまで減った記憶がある)

マジデゴーをリンクするのが一応鉄板にはなっているが、実際マジデゴーを使っている暇はない
マジデゴーを使っている暇があれば、一発でも多くペットを投げたほうがずっといい
そのため、完全単発のハコスラなどを投げる場合に使用することになるだろう

サケールは言うまでもなく、あったらたまに便利、ぐらいの勢いだ
仲間が死んでしまったときにサケールで助ける、などの使い道ぐらいだろう


シュート型最大の弱点は、弾丸回避する敵がいることである
神獄の敵は弾丸をほとんど回避してしまうため、これならコソバーン型のほうが役立ったのでは、という気にさせられた(筆者経験談)
グローリーリリィなどではほとんど役に立たないと思っていいかもしれない


コソバーン型
ツボ型、コソレン
使い道は少ないとも言い難いが多いとも言い難い

ステ振り
POW 150
VIT 99
LUK 99

スキル振り
???

スキルリンク
コソバーン 必須


<解説>
もともとはテキスト集めのためにツボ周回用として作られた型である
エジプシアンではペットの召喚ができないので、エジプシアンでもペットの召喚が出来るレンジャーでコソバーンを使うという型だ

コソバーンはダメージを受けないで攻撃し続けるとダメージが上がっていくスキル
そのため、即復帰ペットに敵の攻撃を受けてもらい、ペットが死んだらまた次の即復帰ペットを召喚、と繰り返して主人公がダメージを受けないようにする型である
筆者はレンジャーをまともな?使い方をしていたため、スキル振りに関してはあまり詳しくないが、結局コソバーンを使って敵を倒すスタイルなので、ただレンジャーのどこでも召喚できる特性を目的としている型ゆえに、どれも必要ないような気がする
最低限、即復帰ペットを複数匹持っていることが前提である
即復帰はLUKをあげておくといいだろう


→ 各職業ステ振りに戻る
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実際のところどのように合成すればいいか

知識は分かったけど、果たして実際どうやって合成したらいいのかを紹介します
皆様のペットホテル数に合わせて参考にしてみてください
なおペットホテル最大数ではなく、空いている数なので注意してください

目標ステータスは
ハコスラLv39
POW 195
INT 195
SPD 195
VIT 195
LUK 195
HP 3900
SP 3900
この状態になってから、ハコスラを40レベルにする

ハコスラのレベルがいくつの時に合成をしても構わない
5の時に合成を開始してもいいし、25レベルの時に育成を開始しても構わないし、39レベルになってから合成を一気に終わらせても構わない
合成残り200回で終わるとすると、
35レベルの時に100回やっていれば、39レベルになって残り100回で済む
20レベルの時に100回、30レベルの時に50回やっていれば、39レベルになって残り50回で済む
このように、別に何レベルで合成を始めたところで合成すべき回数は変わらない

ただし、合成限界というものがあるため、ある程度はレベルを上げてから合成を行った方が良い


※「合成限界」がわからない人は以下のリンクをご覧ください
→ 合成限界


HP餌
ゴーリム木 ゴーリム水 ポココ火

POW餌
ゴーリム木(アクエリア) ポココ火 ファイヤージェル ハスノハナ

INT餌
レッドゼリー フェアリードラゴン オーラボール

SPD餌
キーウィー

VIT餌
テツナメクジ

LUK餌
火炎ヤモリ スカルトン

SP餌
アニマ アニマケルブ



ペットホテル 0マス


各1匹ずつ捕まえる

レッドゼリー (ヴォルケ)
火炎ヤモリ (ヴォルケ)
ファイヤージェル (ヴォルケ)
キーウィー (グランガン)
テツナメクジ (グランガン)
ゴーリム木 (グランガン)

1匹ずつ捕まえ、
レッドゼリー + 火炎ヤモリ + ファイヤージェル +キーウィー + テツナメクジ + 火炎ヤモリ
と合成する
これを200回程度やるとSPDがカンスト(195)するので、キーウィーをゴーリムに変える
さらに200回程度やると、POWINTVITLUK(195)もカンストするので、カンストしたものから餌をゴーリムに変える
最終的にはゴーリム×6になる
SPも上げたければ、PISVLが終わった後にアニマ&アニマケルブを混ぜる


ペットホテル 5~13マス



Fドラゴンの抜け殻を使う 古びたメダル推定必要数 約1万2000個
メダル999枚 悪魔のハート20個 と換算すると、およそハート240個程度
メダルは取引で手に入れたほうが良い

上記の餌から好きなものを選んでそれぞれ9匹捕獲する
・その際、同じステータスの上がるペットは選ばない (例えば火炎ヤモリとスカルトンを一緒に合成してはいけない)
・HP餌とPOW餌とSP餌は選ばない

流れとしては
1種類目を9匹捕獲
ホテルを利用しつつ、
Fドラゴンの抜け殻5匹 + 捕まえてきたペット1匹
で合成し、これを9回繰り返す

ゴーリム(アクエリア)は6匹同時に合成する(属性問わず)
グランガンのゴーリムを使ってはいけない


ペットホテル 14~22マス



Fドラゴンの抜け殻を使用 古びたメダル推定必要数 約6000個

条件はホテル数5~13の時と同じで
・その際、同じステータスの上がるペットは選ばない
・HP餌とPOW餌とSP餌は選ばない
上記の餌から好きな餌を2種類選んでそれぞれ9匹ずつ捕獲する

1種類目を9匹捕獲
ペットホテルに預ける
2種類目を9匹捕獲
ペットホテルに預ける
Fドラゴンの抜け殻4匹 + 1種類目1匹 + 2種類目1匹
で合成する

HP餌は6匹同時に合成する
グランガンのゴーリムを使ってはいけない


ペットホテル 23~31マス



推定古びたメダル必要数 約2300個
・その際、同じステータスの上がるペットは選ばない
・HP餌とPOW餌とSP餌は選ばない

上記の餌から3種類選び、9匹ずつ捕獲する

Fドラゴンの抜け殻3匹 + 1種類目1匹 +2種類目1匹 + 3種類目1匹
と合成する

HP餌は6匹同時に合成する
グランガンのゴーリムを使ってはいけない


ペットホテル 32~40マス



古びたメダル必要数 約1200個

上記の餌から4種類選び、9匹ずつ捕獲する
・その際、同じステータスの上がるペットは選ばない
・HP餌とPOW餌とSP餌は選ばない

Fドラゴンの抜け殻2匹 1種類目1匹 2種類目1匹 3種類目1匹 4種類目1匹
と合成する

HP餌は6匹同時に合成する
グランガンのゴーリムを使ってはいけない

ペットホテル 41~50マス


古びたメダル推定必要数 約500個

上記の餌から5種類選び、9匹ずつ捕獲する
ここからはHP餌、SP餌を選んでも良い(グランガン×)
POW餌を選んではいけない
同じステータスの上がるペットは選ばない

Fドラゴンの抜け殻1匹 1種類目1匹 2種類目1匹 3種類目1匹 4種類目1匹 5種類目1匹
と合成する

なおHP、SP餌に関しては2匹以上で合成しても良い


ペットホテル 51マス以上



上記の餌から6種類選び、9匹ずつ捕獲する
HP餌SP餌を選んでも良いが、POW餌を選んではいけない

1種類目1匹 2種類目1匹 3種類目1匹 4種類目1匹 5種類目1匹 6種類目1匹
と合成する

なおHP、SP餌に関しては2匹以上で合成しても良い




POW餌を選んではいけない理由
POWはアクエリアのゴーリム木を合成していれば勝手に上がっていくため、わざわざPOW餌を捕まえる必要はない
逆に言えば、アクエリアのゴーリムを使わない予定ならばPOW餌を選んでも良い
なお火ポココもアクエリアのゴーリムと同じだが、DEFが1500程度ないと捕獲が難しい
HPがPOWより先にカンストした場合、そこからPOW餌を捕まえ始めればよい

HP、SPに関しては2匹以上で合成しても大丈夫で
Fドラゴンの抜け殻を使って合成するのが理想といえば理想だが、HPSP餌にまで抜け殻を使うと古びたメダルが大量に必要になってしまう
古びたメダルが余ってしまった場合には、効率を上げるためにHPやSPにも抜け殻を使う
HP餌SP餌を選んではいけないのはそういうことで、抜け殻を必要以上に消費するのを抑えるためである


捕獲率や移動速度の関係で、必ずしもこれが絶対ではない
9匹捕獲すると書いてあるところでも、近い狩場ならA餌4匹B餌5匹で捕獲すれば抜け殻消費量が下がる、という考え方もある
そうするだけで抜け殻消費量(古びたメダル必要数)が最大半分以下にも抑えられる
またホテル数0のやり方をちょっと工夫してみる、という方法もある
各狩場で捕獲する数を1匹から2匹、3匹と増やしたりする方法だ
同じ合成を続けていては飽きてしまうと思われるので、気分転換にこのような合成をはさんでみてもいいかもしれない
この方法のメリットは抜け殻を消費しないことなので、抜け殻を集めるのが面倒になったり、取引相手が見つかるまでのつなぎとしてはこのように合成してみてもいいかもしれない(時間効率は下がると思われ)

抜け殻消費量との兼ね合いも考えて育成を進めていくことが出来れば・・・
出来るようになっている頃にはハコスラの育成は終わっていると思います笑


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